SCD患者に不向きなトレーニング用品

私は脊髄小脳変性症(SCD)という病気ですが、病気の進行を遅らせるにはリハビリが重要とされています。
しかし、SCD患者はバランス感覚が悪いので、トレーニングは怪我をしないように細心の注意が必要です。

ところが約1ヶ月前、スライドボードでエクササイズ中、左膝の内側側副靱帯損傷という怪我を負ってしまいました。

スライドボードってすごく滑るんです。
危ないなと思ったんですが・・・
それでレッグスライドという、両足を広げて戻すというエクササイズ中、股裂状態になって体勢を崩した際、靭帯を痛めてしたいました。(ブチっという音が鳴りました)

怪我には気をつけなくては。